嘉手納町マルチメディアセンターブログ

AED 講習会を行いました

2017/02/08 掲載


平成28年12月8日(木)10時~11時半
センター内、小会議室にて救命入門 講習会を行いました。
内容は心肺蘇生の仕方、AEDの使い方、AEDの役割など・・・
すごく良い勉強になりました。

s_CIMG0080.JPG

講習会は消防署でも行っています
8名以上だと出張もしてくれますよ!

追伸・・AED(自動体外式除細動器)とは、心停止(必ずしも心静止ではない)の際に機器が自動的に心電図の解析を行い、心室細動を検出した際は除細動を行う医療機器のことです。



うたの日コンサートの件

2013/05/07 掲載

NEC_0133.JPGNEC_0134.JPG

嘉手納町でビギン主催のうたの日コンサートが開催されます。
前夜祭もあります。恒例のHIROSHI TOHYAMAも出演します。
皆さんマルチメディアセンターの利用者ですので是非見に来てください。
本祭の方は未発表ですがBIGゲストも来るらしいですよ。"らしい"です。
また、嘉手納町にお住まいの方は一般客よりも安くチケットが手に入るそうです。(←これは本当)



ひゃーい

2013/05/06 掲載

NEC_0125.JPG

4月28日のこいのぼりフェスタの様子です。
どんより曇り空風ですが、ばっちり晴れてました。
私の携帯の性能よ・・・。


イタイイタイ

2013/04/20 掲載

久々に階段から滑り落ち左腕動きません。
そういえば雨の日はヒューマンステージの3階からよく滑り落ちていたなぁ、と懐かしい痛みです。

うちのスタジオにビギンの島袋優さんがいらしてました。三線の花とか沖縄のホームソングvol1もマルチメディアセンターでレコーディングしたんですよ。
それ以来久々の来館。508号線に込めた想いとか笑顔のまんまの作成の裏側とか貴重なお話を聞けました。
で、名曲"恋しくて"を、もうセンターの常連さんMoominがカバーをする、ということでレコーディングしてます。

今年のうたの日コンサートは嘉手納で開催されます。

年度あけました。

2013/04/12 掲載

4/28日は比謝川こいのぼりフェスタがありますね。
その前日はかでな道の駅週末市10周年もあります。
祝。お祭りわっしょい。

準備で忙しいのはいいことです。


NEC_0113.JPG

さて、マルチメディアセンター入居者のFBSさんから簡単なオーディオシステムを組んでくれと依頼がありました。
スピーカーやMIDIインターフェイス、キーボード・・・といろいろ持っているようで。
さっそくケーブルを繋いで機材チェック、、、とスピーカーがドイヒー。
聞けば購入してからほぼ使わずに年月だけが立ってしまったとのこと。
ということで、スピーカーのエージング開始。2日目あたりでようやく音もまともになってきました。
今では12時くらいまでボリューム上げてもちゃんと鳴ってくれています。
めでたしめでたし。

akemashiteおめでとうございます。

2013/01/08 掲載

今年は忙しい年になりそうですので、体に気を付けて頑張ります。

ところでいっつも年賀状は年が明けてから出す私なんですが、ようやく書くに気なって今必死で書きまくってます。

大した枚数はないんですがね。

そしてそして、宣伝もしておきます。

AUDIENCE
http://www.youtube.com/watch?v=RB6NVJy4moo

このバンドは大学時代からの友人でロックバンドやってます。
近々完成~~~~~~予定。

今年もよろしくお願いします。

僕の情熱はいまや流したはずの涙より冷たくなってしまった

2012/12/24 掲載

今までと大きく環境が変わった一年でしたのでいろいろ詰め込みすぎてしまいましたね。
大きなミスも何発かかまし。大きな一歩を踏み出し。
2013年は久々に音楽活動をしてみようかなって思ったり。
新たな出会いに期待しつつも、基本的には現状維持で行きたいな。
この時期は大学時代に戻って音楽を掘り返すのが癖です。
ミッシェルに手を出しそうになりながらバースデイを聴く。


BGMはKAMINARI TODAY


とは言いつつも。

2012/12/20 掲載

NEC_0818.JPG


スタジオのコネクタの数って"ちょっと"じゃないんですよ。
全コネクタ断線していないかチェックして、それがどこに繫がってるか把握して、自分の理想な配置にするべくコネクタ変えたりして。
細かい作業ばかりしてるとやっぱり肩凝っちゃいます。


BGMはオリビアを聴きながら。


師走師走師走

2012/12/20 掲載

NEC_0816.JPG


嘉手納町マルチメディアセンタースタジオ、配線変更です。
恐らく平成13年立ち上げ時から追加追加でいろんな機材がきて、都度配線を組んでいたのか、
私がここへ来たときは何がどうつながっているのか理解に苦しみましたが...。
こういうのはね、パッと見た目でわかってた方がいいんですよね。
もともと現場で仕事することが多かった私には右から左!とか上から下!みたいな視覚的感覚的な流れが欲しいんです。
ということで、配線チェックもかねて大作業してます。
いや、楽しいですね。今ある機材をどういう風に使っていこうかと脳内でいろんなシュミレーションしながらあーでもないこーでもない。
実際、こういう時間が一番楽しかったりしますね。
曲作ってるときとか、学園祭の準備期間だとか。途中が好きです。

続auミュージックグランプリ2012

2012/11/27 掲載

http://aumgp2012.com/index.html

 

なんと私プロデュースのバンドが恐らく3位で通過しそうです。

まぁ、、、大丈夫でしょう。

後は最終審査でグランプリを取ってくれればプロの現場で頑張ってもらうとして、

私は次の若者たちを探しに行きます。

 

実はね、2011グランプリのGOLD RUSHというユニットも(たぶん)マルチメディアセンターで録音・提出して

最終選考まで残り、優勝したんですね~。

 

これでマンダリンオレンジがグランプリ取ったら、来年から忙しくなりそうですね。

ここがアマチュアバンドのオーディション用音源を録る縁起担ぎのスタジオになってくれればいいなぁ。


ブラジル人の玉那覇君。

2012/11/21 掲載

昨日から明日まで、海外移住者研修生の受け入れで留学生が職場体験に来ています。

ブラジルで音大を卒業して、レコーディングエンジニアの専門学校に通ってるとのこと。

私も知らないことが多いのですが一所懸命教えてます笑。

明日はたくさんマイク並べてサウンドチェックを行います。

てか、やせないとやばいな。

遠近法じゃないですよ。隣に座ってるだけ。私の顔と体がでかいのです。

顔もそうだが腕の太さも2倍くらいあるな。ひゃーーー。

 

NEC_0754.JPG


久方ぶりの

2012/11/15 掲載

車中泊。

超絶寒かった。


架空都市

2012/11/13 掲載

NEC_0743.JPG

楽器用のプリアンプを作ってます。すごく簡単な回路ですが、結構使えるんです。

これはパーツ数が少なくてあれですが、A4サイズくらいの基板って見てると夢が広がります。

エヴァンゲリオン好きな私としてはたまらんのです。

 

 


auミュージックグランプリ2012

2012/11/12 掲載

真栄城です。

まだまだレコーディングエンジニアとしては未熟な私ですが。

私がレコーディングした4バンドのうち2バンドが一次予選を通過しました。

両バンドともマルチメディアセンターで録音しました。

どちらか気に入ってくれたバンドがいたら1票入れていただくととてもありがたいです。

 

auミュージックグランプリ2012ホームページ

http://aumgp2012.com/1st/

 

 

mandarin Orange / cookie

結成当初から私が見守っているバンドです。sawayakaミュージック。

不定期ではありますが月に2回程度、北谷近辺で路上ライブをやってます。

そして、別の楽曲ですがひょんなことから今月からQABの番組『チネマ・パラディーゾ』の
エンディングテーマに使用されることになりました。

深夜番組ですがお暇であれば見てみてください。

mandarin Orange ホームページ

http://mandarinorange.ti-da.net/
image13.jpg

 

 

ブービーウォッチャーズ / The day of the dance tonight
嘉手納出身のオールドファンクバンド。20歳という若さから発せられるパワーは見ものです。

私、今回が初めましてだったのですが、嘉手納のハートビートという場所でライブをしているそうです。

image05.jpg


沖縄も寒くなってきましたね。

2012/11/12 掲載

だからというわけではないですが、嘉手納に引っ越してきて初鍋しました。真栄城です。

 

大学時代の後輩から話を聞いていてかねがね食べたかった雪見鍋をしましたよ。

出汁は素材オンリー。昆布カツオ椎茸鱈の煮干し。それに大根一本丸々おろして汁だけ鍋へ。

NEC_0741.JPG

具を入れて、煮立ったら大根おろしをそのままぶっかけ。

 

NEC_0742.JPG

ポン酢でいただきました。


3階マルチメディア広場のPCが新しくリニューアル!

2012/11/01 掲載

3階マルチメディア広場のPCが新しくリニューアルしました。

3階マルチメディア広場のPCが新しくリニューアル:沖縄県嘉手納町
キーボードとマウスもワイヤレスになってデスク周りもすっきり、
以前と比べて、画面も大きくなりとても見やすくなりました。

OSは、WindowsXPからWindows7になったので、
今まで以上に快適なインターネットが楽しめます。

嘉手納町:3階マルチメディア広場のPCが新しくリニューアル

ワープロ(ワード)や表計算(エクセル)、パワーポイントなどのオフィスソフトをはじめ、その他、活用できるソフトもたくさんありますよ。

詳しくは、マルチメディア広場のご利用できるソフト一覧を御覧ください。


※マルチメディア広場は、町内在住の方は、無料。
 町外の方は、1時間 100円 で、ご利用できます。

ぜひ、ご活用ください。


自動販売機を新しく設置

2012/09/18 掲載

嘉手納町マルチメディアセンター1階(駐車場)に、新しく自動販売機を設置しました。
1F駐車場にある禁煙コーナーのすぐ横です。

自動販売機・嘉手納町マルチメディアセンター

これに伴い、入居企業専用の郵便受けを、少し奥のほうに移動しました。
(郵便物が雨に濡れにくくなりました)


「津波避難ビル」が掲示されました

2012/09/07 掲載

嘉手納町マルチメディアセンターに「津波避難ビル」マークが設置されました。

120615_01.jpg 120615_02.jpg

駐車場付近では、海抜表示は4mです。

カレンダー

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

サイト内検索

嘉手納町マルチメディアセンターブログ 嘉手納町立図書館 蔵書検索システム 嘉手納町役場ホームページ 道の駅かでなホームページ